たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

失敗を恐れちゃだーめ!

暑い、、、セミが鳴いてたけど今年初めて聞いた気がする。

 

さて、ブログ更新!

6/30・7/1の2日間は講演会を聞いたり、フィールドワーク・ワークショップをした。

 

 

6/30

いつもようにゼミの活動があると思って、3限の時間帯に森田先生の研究室に向かった。でも、誰一人として来てなかった。今週はなかったみたい…Σ(・□・;)

 

そこで、先生と雑談してた。先生と話していると、なんでも話してしまう。パスワードとか聞かれても、ぽろっと言いそうなくらい…。(あ、それはだめやね!)

 

そして講演会のことなどについて少し聞いた。「たぶん理解できないと思います」と言われ、そーなのかと思いながら4限、5限の講義に向かった。

 

5限終わって(土地勘がない私はグーグル先生からの助けをもらいながら)講演会の会場である大名小学校へ向かった。私が着いた時には、ゼミの人たちが次の日にあるフィールドワークなどの説明を受けていて、それも終盤に近づいていた。

 

休憩時間になり、友達に話を聞いた。友達は小声で難しい…と言ってメモした紙を見せてくれた。

 

講演会がスタート。辺りを見渡すと、大勢の大人が来ていてビビった。私の隣にも大人の男性が座ってきた。その人はMacのパソコンを持っていた。

そして講演会をされるA先生(*名前は伏せます)の顔をしっかり見た。親戚の叔父さんに似てる~!って思った。

 

話が始まり、聞いてると…

え、なに??わかんない、わからなすぎる、わけわかめー!(;゚Д゚)

 

知らない専門用語とかも言われ、戸惑いを隠しきれなかった。

 

隣に座っていたMacの男性はわざと大きな音出してるんじゃないかってくらい、尋常じゃない速さでキーボードを打ってメモってた。だから私も分からないけども、とりあえずメモしまくった。後で見返したら、字が汚すぎた。

 

 

7/1

前日6/30に外国人の日本人化のパターンを見つけろ!との課題が与えられ、私を含んだ4人のグループで朝から天神でフィールドワークした。

一眼レフを持ってきていたメンバーの人がいた。一眼レフほしい!

 

天神は思ってたほど外国人がいなかった。メンバーの子が、外国人だ!って教えてくれた時、私はその人たちが日本人にしか見えなかった。会話を聞いてみると、日本語を話していなかったので本当に外国人だった。ちゃんと見分けられて、すごいなーって思った。

 

大学へ戻る。フィールドワークしたデータを分析し、その外国人に向けたインバウンドしてもらうサービスデザインを考える内容だった。

正直、わからなかった。外国人が日本人化することを考えなければならないのに、私は外国人が日本で困っていることと勘違いしていたからだ。

 

グループのメンバーは分からないーとか言いつつも、たくさん意見を出しているのに私は頭が真っ白になって、ほとんど発言できなかった。また他のグループの発表を聞いていると、自分は素晴らしい内容だなー思ったことが、A先生は惜しいんだよなって言って険しい表情を見せたりして。ほんと、自分は概念化できてないし、何も理解できてないんだなーって。自己評価するなら、確実にマイナス点。。

 

最後にA先生の言葉で、成功は忘れて失敗を覚えておけ。失敗から学ぶ。成功しか覚えていない人は単なるおじさん。って言葉が印象的だった。親戚の叔父さんに似ていたA先生だけど、似ているのは顔だけだなーって思った。私の叔父さん、自慢話が多めだし。(別にdisってるわけじゃないよ)

 

これからは失敗を恐れずどんどん行動していかないと。

 

正直かなり疲れたけど、参加してよかったと思う。

その日の夜。いつもなら甘いものばかり食べてるのに、蒙古タンメン 中本のカップラーメンを見つけ食べた。(店で食べたことはない)

意外と食べれて、おいしかった。