たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

菅さんの講演会

2018 6.22 ゼミ生と六本松で「未来デザインネクスト」という講演会を聞きに行った。(都合により私は途中までしか聞けなかった…) 未来デザインネクストとは、福岡デザインネクストとは福岡デザイン学校が開催するトップクリエイターによる特別講義らしい。 …

ゼミ振り返り、PEST、ドラえもん課題

この間、21歳になった。「はたちです!」って言えなくなるのがなんだか寂しい。 響きがよかったのに。「にじゅういっさいです!」って文字数多くて言うのが面倒。 微妙だけど、次は「みそじです!」って言える楽しみを待とう あ、先生お誕生日おめでとうござ…

3年ゼミ 6回目

ああ6月だ。そろそろ梅雨がきそうでいやだ。髪がうねってしまうう… 2018 5.25 あるテーマに沿って、インタビューを行いそこからユーザーの本質的欲求をグループで分析した。私たちのグループテーマは「大学で求めていること」。 最初に私はインタビュイーと…

はじめまして。LIONさん

2018 5.18 LION株式会社さんと顔合わせを行った。 どんな人なのか期待と緊張で高まっていた。教室に入ると初めて見る人たちが数名…。この方々がLIONさんか!!と思ったが、まったく違い二年の森田ゼミ生だった。は、はじめまして2年生…!! そしてついにLION…

3年ゼミ 4回目

2018 5.11 ゴールデンウィークで少し空いた4回目のゼミ。 今回はパーソルキャリアで人事担当されている塚本さんに来ていただいて、就職に対する考え方や自己理解について学んだ。また、他ゼミと合同で行った。いつもとは違う人数の多さに圧倒され、初対面の…

3年ゼミ 3回目

2018.4.27 ゼミ2期生となる応募が54人だったらしい。おお、さすが森田先生!どんな子が入るんだろう…わくわく さて今週は先週のブログの課題だった歯の磨き方を教えてくれるAIの鏡があったら、どんなValue Activity Interactionがあるか?のゼミ生の考えを共…

3年ゼミ2回目

2018.4.20 歯磨き、家事の観察したことをグループで共有した。 観察したことをもとに、その作業(私の場合歯磨き)のvalue activity interactionについて考えた。 Valueとしては 綺麗になる、スッキリする→気分転換、ダイエット効果…など挙がった。日常生活で…

3年生ゼミスタート!

2018.4.13 春休みが終わり講義もスタートし私は3年生になった。そして今年度初めてのゼミ。 久しぶりに会う人たちで少し緊張。なんだか雰囲気が変わってる人がチラホラいた。(イメチェンってやつかな…) 今回は初回ということもあって今年度のゼミについてお…

東京での企業訪問(2日目)

東京2日目。今でもまだ治ってないけど鼻水が止まらなくて、風邪?がひどい日だった。移している人がいたら、本当にすみません!!! Google様 六本木ヒルズの中にあるオフィスは驚くことばかりだった。部屋の名前が、駅名や星座の名前で表示されてあった。(…

東京での企業訪問(一日目)

2月19日、20日の二日間ゼミで東京へ企業訪問に行ってきた。 東京には小学生?の時に訪れたことがある。約10年ぶりの東京。。 同じゼミのりこと、部活の先輩であるまりりんさんと行動!! DMM.com 様 人事部長の沼野井さんから案内説明していただいた。 オ…

いんたびゅいー、あー

あけましておめでとうございます! 昨年のゼミの活動をブログに書きそびれていたので今頃ですが… 12/15 先生の元同僚?の伊藤さんをゲストとして、一緒にゼミを行った。 まずは、前回のインタビューのふりかえりを行った。また、沈黙には7種類ほどに分けられ…