たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

菅さんの講演会

2018 6.22

 

ゼミ生と六本松で「未来デザインネクスト」という講演会を聞きに行った。(都合により私は途中までしか聞けなかった…)

未来デザインネクストとは、福岡デザインネクストとは福岡デザイン学校が開催するトップクリエイターによる特別講義らしい。

今回は、菅俊一さんという方のお話を聞いた。

 

まず菅さんの作品を拝見した。Eテレ放送されている「2355」という数字を用いた映像作品や単位をしりとりで繋げていく「単位しりとり」など面白い作品ばかりだった。たすごいという印象を受け、デザインに関わっていることで発想が豊かなんだと思いながら眺めていた。

 

しかし菅さんのお話を聞いていると、気づく→考える→作るという順序でこのような表現ができるらしい。また創造性は才能や遺伝によるものではなく、思考技術を訓練することで誰でも高めることができるらしい。だから私にも…可能性が‼

 

創造性は気づくことによる観察、気づくから言葉にする分析、組み合わせやパターンをつくる発想が重要とおっしゃていた。難しいことかもしれないが、モノの見方を変えることで新たな気づきが生まれ、考え方が広がるような気がした。

 

デザインのことを中心にお話されていたが、普段の生活やゼミでも活用できると思った。

途中までしか講演を聞くことができなかったので、最後まで聞きたかったな…。