分け方どうする?
どうも。10月ですね~
友達から「胃袋ブラックホールかよっ」とツッコまれるほど食べることが好きなので、秋の食べ物(栗、サツマイモ…)を食べつくしたいです。
さて、ゼミでは夏休みにロボスクエアでの観察を個人個人でカードを作りました。それをグループで分類しています。(次回もやる)
大量や。。観察中に色んな出来事があったんだね。
これらのカードを私たちのグループは…
プラス、マイナスの価値で分けて
↓
マイナスの価値を自発的、兄弟友達、親(人との関わりでマイナスの価値が生まれたのか)の3つに分けて
↓
プラスの価値を自発的、他人が干渉、親(人との関わりでプラスの価値が生まれたのか)の3つに分けた
途中で、「このカードはどっちに分けるん?」とわけわかめ状態が多々ありました。そんな時は、直接観察者に聞いて確認しました。
今回はここまででしたが、次回のゼミでは更に分析して枝分かれさせたいです。
カード作りも難しかったけど、それを分析するのもかなり難しい…