たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

3年ゼミ 6回目

ああ6月だ。そろそろ梅雨がきそうでいやだ。髪がうねってしまうう…

 

2018 5.25

あるテーマに沿って、インタビューを行いそこからユーザーの本質的欲求をグループで分析した。私たちのグループテーマは「大学で求めていること」。

 

最初に私はインタビュイーとなった。インタビュアーの人は多く質問してくれた。けど、私の答え方が変だったためインタビュアーの人を困らせてしまった。また話を盛ったりはしてないと思うけど、うまく答えられていない気がした。

次にインタビュアーとなった。久しぶりのインタビューだったけど、やっぱり難しい。苦手。話を続けようと必死になって、求めたいこととはあまり関係のない質問ばかりしていた。あとで、もっと深く掘り下げられるところあったじゃんと思った。

 

そして、テーマが同じ4人のグループになって本質的欲求を分析した。

付箋にインタビュー内容を書き出して整理した。私たちのグループは本質的欲求はこれだ!!と最初に決めて、そこからつながりを整理していった。しかし、分析をしながら最終的に本質的欲求が見つかるものであり、私たちのグループは分析する順序が違っていた。そのため分析中、決めつけた本質的欲求から離れられなかった。おおお

 

続きは次回で。もう一度最初からやり直さなきゃ。。