たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

3年ゼミ 4回目

2018 5.11 

 

ゴールデンウィークで少し空いた4回目のゼミ。

今回はパーソルキャリアで人事担当されている塚本さんに来ていただいて、就職に対する考え方や自己理解について学んだ。また、他ゼミと合同で行った。いつもとは違う人数の多さに圧倒され、初対面の人とのワークで始まる前から緊張していた。

 

5人のグループとなりワークを行った。ソーシャルスタイル診断において、思考表現度と感情表現度から人間は4つのタイプに分かれるらしい。


f:id:mihomilk-t:20180512181212j:image

自分はどんな時に喜怒哀楽になるか?を話しながら、この4つのタイプのどれに当てはまるのか考えた。

私は思考表現度が低いと思い、エミアブルとアナリティカルに当てはまると思ってた。診断結果は、エミアブルだった。

大幅に外れてはなかったけど、自分がどんな時に喜怒哀楽になるか考えた時、上手く言語化できず、自分のことなのに案外自分のことを理解出来てないなぁと思った。そして、話を聞いて、相手がどのタイプに当てはまるか考える難しさもあった。

 

最近将来やりたいこと、やりたいことを見つけるにはどうすればいいだろうと悩んでいたけど、自分自身がどういう人間かも分からないようじゃ答えは見つからない。そして、私は知ってるようで知らない、知らないことだらけ。UXデザイナーなんて以前までは知らなかったし、こんなのがあるんだ!って職種いっぱいあると思う。

だからこそ、やりたいことを見つけるんじゃなくて、自分を知ること、社会のことを知ることが今の自分には必要な気がした。

自分を見つめ直すきっかけを与えてくださった塚本さん、このような機会を設けてくださった森田先生には感謝。。。ありがとうございます

 

さて、来週はいよいよライオンさんとのプロジェクトが始まる。よし、がんばろ!