たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

東京での企業訪問(一日目)

2月19日、20日の二日間ゼミで東京へ企業訪問に行ってきた。

東京には小学生?の時に訪れたことがある。約10年ぶりの東京。。

同じゼミのりこと、部活の先輩であるまりりんさんと行動!!

 

DMM.com

人事部長の沼野井さんから案内説明していただいた。

オフィスに入るとプロジェクションマッピングの動物たちが私たちを出迎えてくれた。

窓から東京タワーが見えたり緑や人をダメにするソファーがたくさんあったりして、おしゃれーなオフィスだった!!

 

就活の時資格は必要なのかという話になって、資格はオプションでありメインではないと話された。私自身たまに資格取っておかないと!!って思うけど、資格=就活有利とはあまり考えてなくて、資格があることで自分の中の不安や焦りを満たしてくれるもとして捉えてる。そして、ただたくさんの資格を取るよりも、なぜ取ったのか?やその資格を持っていることで私にできることは何か?が大事な気がする。。。

またやりたいことが見つからない人は細かい目標を作ることが重要と話された。

私のことじゃんって思いながら、目標のことについて考えさせられた、。

 

クックパッド

恵比寿ガーデンプレイスタワーの中にあるクックパッド様。

着いたとたん「花より男子の撮影場所じゃん!!!」と騒ぐ私。

オフィスの中は広いキッチンがあり、料理の写真がたくさん貼られていてかわいらしかった。

一人暮らしのわたしにとって、レシピは必要不可欠の存在!

クックパッドさんはただのレシピサイトではなく、レシピを投稿することで主婦の毎日の料理を楽しくさせることをモットーにされていた。私も家族や友人にたまに料理を作っているけれども、褒められたときは本当にうれしい(一人暮らしだと誰も褒めてくれないからね…笑)そして、一人で食べるよりもみんなで食べるほうがおいしいよ…(>_<)

そんなクックパッドさんは1997年に設立された。私と同級生で驚きだった。

 

 

企業訪問ではゼミ生の子が二つの会社の方にゼミでの活動内容を紹介してくれた。

かなり緊張したと思うけど、それまでの準備、本番。。と代表して話してくれたことに感謝。ありがとう!!そして、お疲れ様!!