たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

いんたびゅいー、あー

あけましておめでとうございます!

昨年のゼミの活動をブログに書きそびれていたので今頃ですが…

 

12/15

先生の元同僚?の伊藤さんをゲストとして、一緒にゼミを行った。

 

まずは、前回のインタビューのふりかえりを行った。また、沈黙には7種類ほどに分けられていることを知った。

 

前回と同じ三人グループになって、インタビューの練習をした。私はインタビュイーの担当になった。話す内容は「好きなドラえもんについて」

インタビュアーの金堀くんは、ドラえもんのことをよく知っていて、私以上に好きな気がした(笑)だから、インタビューされてるのに私の方が、インタビュアーに対して色々聞きたくなってしまった。(なんで、そんなに詳しいんだろ…)

インタビューされてみて、慣れてないから質問攻めになると、全くまとまってない答えになっていた。早く答えなきゃという焦り。(落ち着け、自分!)

その10分ほどのインタビューは録音した。聞いてみると、とりあえず自分の声に違和感しかなかった。自分の声変だなぁ。

 

次に、ゼミ生がひとりひとりゲストの伊藤さんにインタビューをした。「伊藤さんはどんな音楽が好きか」について。

伊藤さんはバンドをやっていたから、このテーマにしたらしい。見た目のとギャップ…!?って思った(失礼しました)何を質問しよーかと考えるのに焦った。伊藤さんメガネかけてるからバンドをしている時、眼鏡吹っ飛びませんか?とか意味不明な質問が真っ先に浮かんでしまった、、

結局、私は好きなアーティストは誰かという質問した。でも、その質問をした所で、インタビューの目的である「好きな音楽」についてはなにも分からなかった。

 

12/22

ゲストの方に来ていただいた。大谷さんという男性の方。

前回のインタビュー「好きなドラえもんについて」の書き起こしを行い、それを見て振り返りをした。

全体的に質問者の訂正より私の受け答えがわけわからない内容だったため回答者の方を改善した方がよかった気がした。質問者の金堀くんを困らせていた。ごめんね!!

質問の改善としては、もう少し深く掘り下げても良いのでは?となった。

 

色々グループでの振り返りに時間を費やしたため、大谷さんとの絡みがないまま終わった。どんな人だったんだろう。

 

ということで…

ゼミの活動中は私はインタビュアーをしなかった。けど誰かにインタビューするという課題があったため初めてインタビューしてみた。なぜか夜の眠い中行ったため、途中聞きそびれていた。当たり前だけど万全の体勢でやるべきだった。

 

 

2018年はどんな年になるんだろ…。抱負とかぱっと思いつかなかったから、とりあえず今年もよろしくお願いします!!