たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

ぶっちゃけまくる

11月10日

 

分析最終日のゼミでした。来週はいよいよ発表ということで、他のグループの分析を知ることができます。

 

というわけで、今回はまとめと振り返りを行いました。

内容としては、今までの分析を整理して模造紙のまとめ方を考えました。

 

そして、グループでの振り返りをしました。

私たちのグループは、意見が出ずに無言になることがよくありました。

その原因として、内容が難しかったことでした。考えようとはしているんだけど、わからな過ぎて、( ゚д゚)ポカーン。。。。

 

となったり、先生や社長のサポートがあった時だけ進んだり、そんな感じでした。

 

また、お互いが気を遣いすぎているということもありました。

どう思っているんだろう…なんて考えながら、分析していた気がします。

そして、他の人の意見には反応することが大事だとわかりました。

 

なんだか、振り返りの時の話が一番盛り上がっていました。

実はこう思ってた…と言い合って、やっとお互いの距離が少し縮まった気がします。

 

今後、グループ活動はよくあるだろうし、今までのメンバーとは違って他の人たちと話し合うだろうから、この振り返りをその時に向けて、活かしていきたい。

 

とりあえず、次回のゼミもがんばるぞい!