たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

最近、絆創膏使ったのいつだっけ?

どうも、こんにちは。数日ぶりですね!

 

数日前に初めてブログ立ち上げて書いてみたけど、ブログって難しい…。

他のゼミ生のブログを読んだけど、おもしろいね~

私の語彙力の低さになんだか自分のブログが恥ずかしくなったよ(*ノωノ)

別に他の人と比べる必要はないと思うけど、一応参考にはしたいなーって。そんなこと考えながら、いま文字を入力してます。

 

さて本題ですが。二回目のゼミ活動がありました!

今回は…

①絆創膏の新商品を考える

②利き手を怪我したときの絆創膏を貼る動作の観察

③観察してみて、絆創膏の問題点を挙げる

④再度、絆創膏の新商品を考える

⑤その新商品のターゲットはどのような人か考える

といった流れでグループ活動しました。

 

まず先生に「絆創膏の新商品のデザインを考えてくださ~い!」と言われ、私が真っ先に思い付いたのが、パリピの人向けの商品。パリピの人が喜びそうなポップなデザインが良いかもって思って。(最近、私パリピって頻繫に言ってる気がする…)

同じグループの子は、傷口に貼ったら絵が浮かび上がる絆創膏やマスキングテープみたいに自由な長さに切れる絆創膏など、私が思いつかないようなアイデアがたくさん出てきました。

 

次に利き手を怪我してしまい、利き手じゃない方の手で絆創膏を貼る人の動作を演じてもらってそれを観察。(みんな、けが人の役演じるの上手すぎて映画出演できるレベルやね)

観察してみて、手の動きが変!無駄な動きしてるわあ~って思った。絆創膏が入っている箱を開けるのさえも時間がかかったり、絆創膏を包んでいる紙(ゴミ)が途中クーラーの風で飛んでいきそうなこともあり、大変そうでしたね…はい。

 

その後、このような問題点を改善する新商品を考案。ティッシュ箱みたいにすぐに取れるものはどうかなーって言ったらグループの子に賛同を得られた、よっしゃ!

それを主体ににみんなでアイデアを出し合ってまとめたのがコレ↓↓

f:id:mihomilk-t:20170616221544j:plain

f:id:mihomilk-t:20170616223205j:plain

 

イラスト上手い!って思ったよね?

美術部に入ってる子が描いてくれました~ありがとう(*´ω`*)

すぐに取り出せてゴミ箱もついていて、いくつかの問題点は解決!

また絆創膏の柄も子供が好きそうなキャラクターにして、幼児持ちのお母さんをターゲットにした商品に。もし発売したら、買ってくれるかな??

 

はい、以上が今回の活動でした!

 

最後にどうでもいい話。

なぜ私は最近パリピって言葉使っているのかなーって思ったけど、

ヤバイtシャツ屋さんの「あつまれ!パーティーピーポー」

って曲をよく聞くからかな…。(本当にどうでもいいわ…)