たまちゃん系女子のブログ(仮)

福岡大学に通う、気ままに過ごす学生です。主にゼミの活動を書いてます!!

菅さんの講演会

2018 6.22 ゼミ生と六本松で「未来デザインネクスト」という講演会を聞きに行った。(都合により私は途中までしか聞けなかった…) 未来デザインネクストとは、福岡デザインネクストとは福岡デザイン学校が開催するトップクリエイターによる特別講義らしい。 …

ゼミ振り返り、PEST、ドラえもん課題

この間、21歳になった。「はたちです!」って言えなくなるのがなんだか寂しい。 響きがよかったのに。「にじゅういっさいです!」って文字数多くて言うのが面倒。 微妙だけど、次は「みそじです!」って言える楽しみを待とう あ、先生お誕生日おめでとうござ…

3年ゼミ 6回目

ああ6月だ。そろそろ梅雨がきそうでいやだ。髪がうねってしまうう… 2018 5.25 あるテーマに沿って、インタビューを行いそこからユーザーの本質的欲求をグループで分析した。私たちのグループテーマは「大学で求めていること」。 最初に私はインタビュイーと…

はじめまして。LIONさん

2018 5.18 LION株式会社さんと顔合わせを行った。 どんな人なのか期待と緊張で高まっていた。教室に入ると初めて見る人たちが数名…。この方々がLIONさんか!!と思ったが、まったく違い二年の森田ゼミ生だった。は、はじめまして2年生…!! そしてついにLION…

3年ゼミ 4回目

2018 5.11 ゴールデンウィークで少し空いた4回目のゼミ。 今回はパーソルキャリアで人事担当されている塚本さんに来ていただいて、就職に対する考え方や自己理解について学んだ。また、他ゼミと合同で行った。いつもとは違う人数の多さに圧倒され、初対面の…

3年ゼミ 3回目

2018.4.27 ゼミ2期生となる応募が54人だったらしい。おお、さすが森田先生!どんな子が入るんだろう…わくわく さて今週は先週のブログの課題だった歯の磨き方を教えてくれるAIの鏡があったら、どんなValue Activity Interactionがあるか?のゼミ生の考えを共…

3年ゼミ2回目

2018.4.20 歯磨き、家事の観察したことをグループで共有した。 観察したことをもとに、その作業(私の場合歯磨き)のvalue activity interactionについて考えた。 Valueとしては 綺麗になる、スッキリする→気分転換、ダイエット効果…など挙がった。日常生活で…

3年生ゼミスタート!

2018.4.13 春休みが終わり講義もスタートし私は3年生になった。そして今年度初めてのゼミ。 久しぶりに会う人たちで少し緊張。なんだか雰囲気が変わってる人がチラホラいた。(イメチェンってやつかな…) 今回は初回ということもあって今年度のゼミについてお…

東京での企業訪問(2日目)

東京2日目。今でもまだ治ってないけど鼻水が止まらなくて、風邪?がひどい日だった。移している人がいたら、本当にすみません!!! Google様 六本木ヒルズの中にあるオフィスは驚くことばかりだった。部屋の名前が、駅名や星座の名前で表示されてあった。(…

東京での企業訪問(一日目)

2月19日、20日の二日間ゼミで東京へ企業訪問に行ってきた。 東京には小学生?の時に訪れたことがある。約10年ぶりの東京。。 同じゼミのりこと、部活の先輩であるまりりんさんと行動!! DMM.com 様 人事部長の沼野井さんから案内説明していただいた。 オ…

いんたびゅいー、あー

あけましておめでとうございます! 昨年のゼミの活動をブログに書きそびれていたので今頃ですが… 12/15 先生の元同僚?の伊藤さんをゲストとして、一緒にゼミを行った。 まずは、前回のインタビューのふりかえりを行った。また、沈黙には7種類ほどに分けられ…

おぶざーばー

12/1 インタビューの練習ということで。 三人グループになって、インタビューする側、される側、観察する側に分かれて練習した。 私は、観察者としてインタビューの様子を見ていた。話すテーマは「好きなお菓子」 インタビューする側がインタビューされる側…

さーて、今後の森田ゼミは?

11日24日。 長く続いた観察調査のゼミが前回で終わったので、振り返りやこれからのことを先生からお話があった。 そして次やるのはインタビュー!!!また、難しそう。。。。 ある人の言葉に対して、その人がどう思っているのか、その言葉に対して自分は何…

夏からの調査が終わりを迎える

11/17(更新遅れたーーーー) 工作体験教室での分析の発表をした。 社長と河島さんにも来てもらったので、プレゼンするときは少し緊張した。 私たちのグループは内容が伝わりにくいことや、質問されて戸惑うことがあったため、もっと考えるべきだったと思う。 …

ぶっちゃけまくる

11月10日 分析最終日のゼミでした。来週はいよいよ発表ということで、他のグループの分析を知ることができます。 というわけで、今回はまとめと振り返りを行いました。 内容としては、今までの分析を整理して模造紙のまとめ方を考えました。 そして、グルー…

お祝いムードのグループワーク

久しぶりの投稿。その間、何もなかったわけではないです。ゼミでは、分析作業が続いています。(単純にブログ書いてなかっただけ) 10月27日 ゼミのある数日前に先生から、「動物園のコンテストで優秀とったゼミ生がいるから、お祝いのために何でもいいからケ…

分け方どうする?

どうも。10月ですね~ 友達から「胃袋ブラックホールかよっ」とツッコまれるほど食べることが好きなので、秋の食べ物(栗、サツマイモ…)を食べつくしたいです。 さて、ゼミでは夏休みにロボスクエアでの観察を個人個人でカードを作りました。それをグループで分…

あ、今回が正式に一回目のゼミだってよ

夏休みが終わり、後期が始まりました。(あ、前期の試験単位取れてましたよ!結構ギリギリでしたが…) 後期が始まるということは、ゼミが正式に始まるということで… 9月15日に顔合わせがありました!!!! 2回目の顔合わせだったので、1回目の時よりか…

癒しの時間

前期試験終わりました(色んな意味で)\(^o^)/ さて、久々更新ということで…実家の佐賀でブログ書いてます。 工作体験教室に参与観察させていただきました。 前期から数回ほど準備などをしてきたので、ついにこの日が来たか…って気持ちで。 8月11日(山の日…

大人(学生)の工作体験教室

どうも、どうも~。 1週間経つのがはやいー。たぶん前期試験の日程が近づいているから余計に(;゚Д゚) さて、前期最後のゼミでした。 最初に観察の課題について。 みんなの観察内容を聞いて、とてもおもしろかったです(語彙力低下)。観察中に仮説を立てた人、…

観察させていただき、ありがとうございました。

観察の課題が出た。私は(自分が受講していない)テスト前最後の講義を観察してみた! はい、こちらで~す↓↓ 一番後ろから観察してみたけど、後方の席はスマホを見ている人たちが多かった。なんだか授業を聞いていないっぽい(先生知ったら悲しむかな…すみませ…

器用になりたい

雨、雨、雨、 九州豪雨で、ここ数日間ほんと雨がひどかった。被害に遭われた方が心配。。 雨といえば、「雨のパレード」って人たちの歌が好きー!(はい、どうでもいいー) そんな雨の中でのゼミ活動。 研究室に入る前、急にお腹が痛くなりトイレに駆け込ん…

失敗を恐れちゃだーめ!

暑い、、、セミが鳴いてたけど今年初めて聞いた気がする。 さて、ブログ更新! 6/30・7/1の2日間は講演会を聞いたり、フィールドワーク・ワークショップをした。 6/30 いつもようにゼミの活動があると思って、3限の時間帯に森田先生の研究室に向かった。で…

最近、絆創膏使ったのいつだっけ?

どうも、こんにちは。数日ぶりですね! 数日前に初めてブログ立ち上げて書いてみたけど、ブログって難しい…。 他のゼミ生のブログを読んだけど、おもしろいね~ 私の語彙力の低さになんだか自分のブログが恥ずかしくなったよ(*ノωノ) 別に他の人と比べる必要は…

森田ゼミ活動スタート‼ (6月9日)

はじめまして。こんにちは~! 森田ゼミ一期生となった、みほと言います! さてさて、本題ですが…。 森田ゼミの活動がスタートしました! 一度顔合わせはしたものの、お互い話すのは初めてだったので入室前からドキドキ…。 でも、このドキドキは次第に解消さ…